株式会社あたまの木村です!
本日は「自分の強みだけで月20万円稼ぐまでの4ステップ講座」のステップ4「お客様を集める」です。
ステップ1からステップ3を実践された方は、きっと自分の商品のだいたいの形が見えてきたのではないでしょうか。
商品作りができたら、いよいよお客様を集めて商品を売っていきます。お客様を集めること、これを集客といいます。
集客の方法を挙げ出すとキリがないですが、僕がやってきた中で特にコンテンツビジネスと相性の良い方法を3つ紹介します。
1つめはブログです。
ブログと聞くと、「芸能人の日記」をイメージする方が多いかもしれませんね。しかし、集客で使うブログは日記などではなく、ユーザーに有益な情報を提供する記事のことです。
例えば、あなたが最近太り気味で何か良いダイエット方法を探していたとします。そんな時、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで「ダイエット 食事制限なし 運動」というキーワードで検索すると思います。
検索すると、「食事制限なし!3か月で理想のスタイルが手に入るダイエット法10選」とか「毎日5分の運動で痩せる食事制限なしのダイエット」のようなタイトルが表示されますよね。
これが集客用のブログ記事です。
ユーザーが検索するであろうキーワードに合わせた記事を用意しておき、検索エンジンで表示されるようにしておく。そうすることで、自分が狙った課題を抱えているお客様がその記事に訪れる。
あとは、記事の中で「有効なダイエットをしたい人はパーソナルジムがおすすめ!お申込みはこちら」というように申込みリンクを貼っておけば、お客様を集めることができます。
ブログは検索エンジンの上位に表示させるために、SEOの知識を身に着けたり継続的にコツコツ記事を書いていったりすることが重要です。
最初はアクセスが増えず心折れることもありますが、うまく行けば集客の自動化が可能なので、大変おすすめです。
続いて2つめは、SNSです。
SNSには、Twitter、Facebook、Instagram、YouTube、TikTokなど様々な種類があります。
よく聞かれるのが「おすすめのSNSはありますか?」とか「今、流行りのSNSはどれですか?」という質問です。
これに関していうと、「どれでもいい」が正解です。
というのも、SNSはあくまでも見込み客との信頼構築ツールだからです。
SNSは、ブログのようにユーザーが能動的に情報を検索するものではありません(最近の若い人はそういう使い方をする人もいますが)。
気になったユーザーをフォローして、タイムラインに流れてくる情報が「いいな」と思ったら反応するツールです。
そのため、宣伝やセールス色が強い投稿は、反応されずスルーされてしまいます。
ではどうやってSNSを集客に活用するかというと、それは「人として好きになってもらう」ようにすることです。
モノを売りこむのではなく、人を売り込む。そうすることで、あなた自身に興味をもった人が、今度はあなたが取り扱っているモノを買ってくれるようになります。
そのため、どのSNSがいいとかではなく、あなたの人柄、あなたの人としての魅力が伝わるようにしていくことがポイントです。
3つめはプラットフォームです。
ここでいうプラットフォームとは、すでに集客の仕組みが整っている第三者提供のサービスをいいます。
最近では、スキルシェアというカテゴリで、ココナラ、ランサーズ、タイムチケットなどが有名でしょうか。
ブログやSNSは自己集客といって、お客様が来てくれる流れを自分で作る必要があり、時間や労力がかかります。
一方で、プラットフォームはすでに集客をしてくれる仕組みが整っているので、時間や労力をかけずに集客することが可能です。
第三者が提供するサービスを介してモノを売り買いするため、手数料が発生しますが、それを差し引いてもプラットフォーム集客の恩恵は大きいと思います。
コンテンツビジネスを販売する際におすすめのプラットフォームとしては、ストアカ、ココナラ、Udemyは非常に相性がいいです。
実際、僕の集客も5割程度はプラットフォームからの流入です。それぞれのサービスごとの攻略法を押さえておけば、集客で困ることはなくなるでしょう。
というわけで本日はコンテンツビジネスと相性の良い集客方法として、ブログ、SNS、プラットフォームを紹介しました。
ここまでステップ1からステップ4を通して、自分の強みを洗い出し、商品をつくり、ターゲットを設定して集客する流れを説明しました。
この流れをしっかりと作り上げることで、あなたも自分の強みを活かして、月20万円以上は稼げるようなります。
まだ、強みの洗い出しをしていない。商品を考えていないという方は、ぜひステップ1から見直して、ワークをこなしてみてくださいね。
すでに商品が出来上がっているという人は、今日紹介した方法でお客様を集めてみてくださいね。
ちなみに最後に紹介したプラットフォームは、集客力が強いサイトなのでかなりおすすめです。
登録や商品公開は完全無料。商品が売れた時だけ手数料が発生するしくみなので、お金をかけずにスタートできます。
というわけで本日は3つのプラットフォームへの登録をワークにします。可能な方は各サイトのプロフィール登録まで進めておくといいですね。
明日は、「コンテンツビジネスで継続的に稼ぐための3つのコツ」をお届けします。
ここまでのステップ1~4の内容でも十分コンテンツビジネスとして収益化させることは可能ですが、より楽に、多くの成果を得るための方法をお伝えします。
では、また明日のメルマガでお会いしましょう。